日常使いのカーボンホイール

リムハイトは高いほど格好良い。

それはそのとおりです。とくにエアロロードに履かせるホイールのリム高は50mmや60mmの方が格好良いです。

ただ、横風をうけることも考えるとリムハイトは40mmあたりが取り回しの良いホイールかなとも個人的には思ってます。

FORMOSA Road Wheel

私はFORMOSA製の38mmリムハイトのカーボンホイールを愛用しています。横風の影響もほとんどうけませんし、漕ぎ出しの軽さは通勤でもとても役立っています。

あと、実はチューブラータイヤです。それで乗り心地も良いんですよね。ただ、チューブラータイヤは種類も少ないのが欠点ですね。

 

FORMOSAはMTB系の国内代理店「Yuris」が展開するプライベートブランド。リーズナブルな価格ですが、有名ブランドと同等の性能を持ち製品が特徴です。ちなみに「FORMOSA」とは台湾の別称で、ヨーロッパより最初に台湾に到達した船はポルトガルの船であり、ポルトガル人船員が緑に覆われた台湾島に感動して「Ilha Formosa(麗しの島)」と叫んだという伝承から来ています。

FORMOSA メーカーサイト