レア車が好きなのです!

当店はレアなロードバイクが好きです。

いや、当店というより店主がレア車が好きなのです。

SPEEDX LEOPARD

私の愛車はSPEEDX社のLEOPARDというカーボンフレームのロードバイクです。SPEEDX社は2016年にこのLEOPARDをクラウンドファンディングで資金を調達し、販売して注目を集めたメーカーなのですが、中国でのシェアバイク事業で失敗して倒産してしまいました。よって、今後SPEEDXのロードバイクがリリースされることもなく、また日本に代理店等も存在しなかったことから、希少な「珍車」なのです。

「補修部品の調達も大変なものをわざわざ…」と言われることもありますが、このメーカーのこの車種が心底欲しかったわけですし、今後もこのLEOPARDに乗り続けると思います。

こんな私の心理を「スノップ効果」、「アンダードック効果」からくるものだそうです。

 

スノッブ効果」とは、多くの人が持っているものに対して「人と同じものは嫌だ」と思う心理のことだそうです。ありふれた製品よりも、希少な製品に魅力を感じる心理です。
また「アンダードッグ効果」というものもあります。劣勢または不利な立場の側を応援したくなるという心理現象だそうです。

レア車を愛する人は少なからずどちらかの想いをいだいて、所有車を購入したのではないでしょうか。

CEEPO Stinger

この他にもCEEPO Stingerのフレームだけ所有していたりもします。こちらも珍しいフレームなので、はやめに復活させたいところです。